猫洞通りの家具と雑貨の店sahan

伊藤聡信 展  1/25 (初日)について

2020.01.23 Thursday

 

 

伊藤聡信 展 についてのお知らせ 

 

○販売方法 について

 

1/25(初日)は、混乱をさけるため、やむおえず、以下の方法で販売をいたします。

 

 

11:00−11:45 10名

12:00−12:45 10名

13:00−13:45 10名

14:00−14:45 10名

15:00−15:45 10名

16:00−16:45 10名

17:00−17:45 10名

 

▲1/25 9:00より、店頭で整理券を配布します。

 

毎回お願いしておりますが、弊店住宅街です。

近隣の方にご迷惑が掛かります。

くれぐれも、早くからお並びいただかないよう、重ねてお願いいたします。

 

 

▲1/25 18:00−18:30は、どなたでもご入店いただけます。

 

先に、ご購入いただいた方は、この時間はご遠慮ください。

お一人でも多くの方に届けたいためです。

 

 

○点数制限について

 

点数は、お一人さま、もしくはお一家族さま4点までと、させていただきます。

(色絵は2点まで。急須、銀印判色絵は各1点まで。)

 

これも同じく、多くの方の手に渡るようにするためです。

 

 

 

このような細かなお願いをするのは、したくないし無粋だと思います。

 

展へ向け、全力で作家が創作したものの中から

好きなものを選ぶ、またそれを使う。

販売する店も含め、楽しく豊かな時間の共有です。

 

そんな初日に、展示になりますよう。

 

心より、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トートーニー 秋の受注会へ向けて 『work』

2019.06.06 Thursday

弊店で開催した、前回の『トートーニー 靴の受注会 2019ss』

その時拝見した、新たな型、ソールのテストモデル。

 

それが固まり、『work』と、言う形で

発表できることになりました。

 

それに向けて、久しぶりにトートーニーさんを訪ねてきました。

 

 

 

相変わらずの渋ビル。

足を踏み入れると…

 

 

『work』が並んでいました。

 

もちろん、これまでと同じく

足裏から身体を支えるインソールを内蔵した、コンフォートシューズ。

底材は「Vibram」と、言う、高品質のゴム底。

 

足を入れる。

 

 

 

 

 

実は、私は、今までのトートーニーの木型の靴は合わない、ペラペラ足。

トートーニー 神田さんからは、次の型ができるまでオーダーを止められていました。

(そんなところも信頼できる)

 

同じように、合わないとお断りしてきた方、朗報です。

フィット感、ホールド感、申し分なし。

ゴム底とは思えないような軽さと履き心地に、うれしさが込み上げました。

 

『work』と、名付けられただけあり

どこへでもガシガシと、進んでいけるような、そんな安心感。

今までの靴が、よそ行きの顔なら、これは普段使い。

そんな印象です。

 

口での説明はもどかしく。

弊店では、10月のお披露目と、なります。

 

2足目の方にも。

ご旅行でたっぷり歩く方にも。

ぜひぜひ、一度足を通して、立って、歩いていただきたい

そんな靴です。

 

秋にはまた神田さんがお越しくださり

『dress』(今までの靴)

『work』の、受注会を開催いたします。

 

 

 

同時開催

 

〇1.2.100ピースのオーダー

〇民具木平」の木製靴箱の展示

 

ぜひ、お出かけくださいね。

 

 

 

 

 

 

◎番外編

 

この日は、神田さんに自転車を借り、浅草橋から靴の職人さんのところを回りました。

作り自体に興味はあったものの、その勉強と言うより

職人さんの街の空気を吸いたかったというのが、ほんとのところ。

神田さんが靴をパーツからつなげる時に見る景色。

夏(若干怪しいサングラス)も、冬も、雨(かっぱ)の日も。

隅田川の横を抜けて自転車で。

 

ほんの障りの疑似体験でした。

 

 

 

 

そして、最後は、東大博物館へ。

 

 

遠藤秀紀先生の

 

『家畜』

感無量っす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九州の旅

2019.01.26 Saturday

先日、九州の作家を訪ねる旅に出た。

前からお付き合いのあるところ、新しいところ。

ピンポイントで各県へ出かけたことはあれど、九州やや縦断一人旅は初めて。

とは言っても国内。

飛行機は1時間ちょっと。

東京へ行くようなものだけど

終始興奮しており、ようやく日常のペースに戻った感じだ。

(年だしね)

 

○1日目

 

石原稔久さんの工房へ。

昨年は、個展、よつあし展と、本当にお世話になった。

あの作品の生まれるところ。

窯や、作業場もじっくりみせてもらう。

せっかく行ったのだから、技術的な事をもっと尋ねたりすべきが

ずっと脱線していたように思う。

ただしゃべりたかっただけなのか?

ってくらいに。

でも、その中にぐっと刺さるワードがいくつもあって、刺さるアイテムがあって。

行って良かったと、しみじみ思う。

この積み重ねで、展示へつなげていく。

単純だけど、この繰り返しだけを真摯にしていきたい。

これは、次の日、最後の日、どの作家さんと会っても同じことを思った。

 

 

使わなくなった診察券も削る道具に。

ちなみに、次の日訪ねた松原竜馬さんは、期限切れのクレジットカードを使ってた。

 

 

 

○2日目

 

福岡を後にして、大分へ。

豊後高田の水垣千悦さんのところへ。

海沿いの国道を下る。

真玉海岸。

ここへの移住を決めたわけが分かるような

気の良いところだった。

 

 

ここでも、さして、作陶の話はせず

裏山へ上り木カボスやだいだいを収穫してすごす。

イノシシとの遭遇、まむしが飛ぶ話。

全然うつわに関係なし。

部屋には、今ハマってらっしゃるリコーダー、片隅に書道練習中の文机。

そんな日常を垣間見た。

それだけで水垣さんのすべてがわかるわけもないが

あの器が、この日常を含めた時間から生まれてきているのは何だかわかる気がした。

 

豊後高田を後にし、安心院へ。あじむ。読めない。

松原竜馬・角田淳お二人の元へ。

 

 

山の上に居を構え、工房を作り、製作されているお二人。

作ることと、毎日の生活がこの山で日々繰り返されている。

豊かな時間。

松原家、ぞれぞれのペースがまた心地よい朝。

ご飯は角田さんの手料理をごちそうしていただく。

すっかりお世話になった。

 

久しぶりに窯出し後の チン、チンと、器がなく音を聞きながら

今年12月の展示の話。少し仕事らしいこともし、安心院をあとに。

 

 

○3日目

 

大分を後にし、宮崎県へ。

阿蘇山を正面に臨む、高千穂五カ所の山をご自身で切り開き

家と工房を建てられた壷田和宏・亜矢さんのところ。

ナビは途中までしか案内されず、亜矢さんのナビで進む。

こんな状況の作家さんを訪ねるのは結構久しぶりで、高揚。

たどり着いてみて、さらに高まった。

作品は結構ぶっ飛んでる(と、私はおもっている)のに

穏やかなお二人。ネコ、ネコ、ヤギ。

ご自宅から、山の中腹にある窯へ上る。

道端には打ち捨てられた作品ごろごろ。

烏骨鶏は狸に食べられちゃうからと、たぶんお手製、藁の小屋の中。

興奮しすぎてあまり覚えていない。

 

どちらかというと、山に住まわれている方は固いと、勝手なイメージだったが

お二人は、たくましく柔軟だ。

そして大きくて、やっぱり少し変な気もする。

それが器に現れていて、それが分かってひとりにやけた。

ここで作られたものを見ていると、あの日の空気がすべて詰まっているように感じる。

 

大事な話はすっ飛ばし、ここでも脱線しまくり

慌てて宮崎を後にし、熊本空港からセントレアへ。

 

1000キロくらいは走っただろうか。

燃費の良い今どきのレンタカーに驚き

操作が分からず、終始無音で走り、悟りを開きそうなよき旅だった。

 

 

今回お願いした器たちは、明日(1/27)ごろからご覧いただけます。

 

 

 

○番外編

 

博多にいる友達、大分佐伯にいる友にもお世話になった。

ありがとう。

 

 

食べたかった呼子のイカ。

博多の友達は、彼女の地元ならまちでもうじきカフェを開く。

くっだらない話と夢の話で、時間足りず。

 

そして

佐伯が故郷の友。

彼女が帰省中に、私もご実家でお世話になった。

 

 

いつも話に聞いている場所。

想像していた通りの自然あふれる地。

ここで育まれて彼女が出来上がってるんだなぁと、しみじみ。

イワシ、イワシと〆た寿司は心のアルバムの中。

 

グッバイ九州。

またね。